イントロダクション  》ストーリー
実際のバレーボールの試合を観るように、烏野高校の試合を、観戦する。
まるで原作の試合会場に足を踏み入れたような、そんな新しい「ハイキュー!!」体験。

漫画で、アニメーションで、バレーボールの描写に拘り続けた「ハイキュー!!」が、
そんな"観戦"というキーワードを求めて新たに“演劇”に挑戦する!

「ハイキュー!!」の魅力である人間ドラマを熱い演劇で、
そして「ハイキュー!!」のもう一つの魅力であるバレーボール描写を、
最新映像テクノロジーを駆使して表現。

ハイテクとアナログが高次元で融合した漫画×演劇×映像のハイブリッドパフォーマンスで、
「ハイキュー!!」を観戦するという新たな"頂の景色"に挑む!

演出は最新映像ギミックを駆使した演出に定評があるウォーリー木下、
脚本は演劇界の若い旗手である中屋敷法仁と、いま旬なクリエイターが集結。

ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」が、
この秋、劇場を熱くする――!!
》クリエイターズコメント
演出:ウォーリー木下
どうやってバレーボールの試合を再現するんですか?と聞かれるが、当たり前だけど試合をそのまま再現するなら実際に本物の試合を見に行った方がよい訳で、どうやって漫画の「ハイキュー!!」の世界を舞台表現として再構築するか、に主眼は置かれなければいけない。「ハイキュー!!」のスピリットを受け継いで、舞台でしか表現できない方法で、観客のみなさんをコートの中に連れて行きます。そう、「ハイキュー!!」のすばらしいところはすべてコートの中で起こるということ。僕たちはバレーの試合と人間ドラマを同時に体験します。そういう意味では新しいアトラクションに乗ってもらうような感覚の舞台になるのではないでしょうか。そのための映像演出や新しいギミックを楽しみにしていてください。このライド(乗り物)にあえて名前を付けるとすればそれは「青春」です。誰もが一度は乗ったことがあるあのスピードの世界にぜひ飛び込みにきてください。お待ちしています。

Profile
劇作家・演出家。神戸大学在学中に演劇活動を始め、現在は「sunday」の代表として全ての作品の作・演出を担当。関西で高い注目と動員を誇る。外部公演も数多く手がけ、役者の身体性に音楽と映像とを融合させた演出を特徴としている。また、ノンバーバルパフォーマンス集団「THE ORIGINAL TEMPO」のプロデュースにおいてはエジンバラ演劇祭にて五つ星を獲得するなど、海外で高い評価を得る。10カ国以上の国際フェスティバルに招聘され、演出家として韓国およびスロヴェニアでの国際共同製作も行う。現在は短編演劇の祭典「PLAY PARK」や「多摩1キロフェス」を立ち上げるなど、様々な演劇祭のフェスティバルディレクターも務めており、「東京パフォーマンスドール」の公演やLIVE演出、東京ワンピースタワー内LIVE ATTRACTIONの演出も手がけるなど、さらに活動の幅を広げている。


脚本:中屋敷法仁
脚本を担当します中屋敷法仁です。
「ハイキュ―!!」の魅力のひとつに「言葉」のエネルギーがあると考えています。登場人物たちが胸に抱いた強い想いや切なる願い…それらは全て「言葉」となり、彼ら自身の魂を揺さぶります。どの「言葉」も、エネルギッシュで、シャープで、たまにポエミーで、心にズシンと響くものばかりです。「ハイキュー!!」のもつ「言葉」のエネルギー。それを体感してもらえるような舞台脚本を創り出したいです。
何度読み返しても手に汗握る、スリリングなストーリー。まるでコートの中に立っているような感覚にさせてくれる、躍動感あふれるシーンの数々。珠玉の言葉たちと、そこから湧き上がるチームメイトたちの“絆”…。「ハイキュー!!」の持つ、ありとあらゆる魅力を、あます事なくお伝えしたいです。
ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」、ぜひ劇場で感じてください!!

Profile
青森県出身。高校在学中に発表した『贋作マクベス』にて、第49回全国高等学校演劇大会・最優秀創作脚本賞を受賞。 青山学院大学在学中に「柿喰う客」を旗揚げ、06年に劇団化。旗揚げ以降、全ての作品の作・演出を手掛ける。 劇団公演では本公演の他に”こどもと観る演劇プロジェクト”や女優のみによるシェイクスピアの上演企画“女体シェイクスピア”なども手掛ける一方、 近年では、外部プロデュース作品も多数演出。劇団公演以外の主な作品に「ロマンス2015」「フランダースの負け犬」、「赤鬼」、「チョンガンネ~おいしい人生お届けします」、「飛龍伝」、「露出狂」など。
▲ ページの一番上へ戻る
バレーボールに魅せられた少年、日向翔陽は、やっとの思いで出場した中学最初で最後の公式戦で、
「コート上の王様」の異名をとる天才プレイヤー、影山飛雄に惨敗。

リベンジを誓い烏野高校バレー部の門を叩いた日向だが、
何とそこにはにっくきライバル、影山の姿が…!?

ボールを落としてはいけない、持ってもいけない。
3度のボレーで攻撃へと“繋ぐ”スポーツ、バレーボール。
仲間と繋いだ先に見える景色は!?熱血青春バレーボール物語、いざ開幕!
▲ ページの一番上へ戻る
  

漫画×演劇×映像のハイブリッドパフォーマンス ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」
2015年11月~12月 東京公演 / 大阪公演 / 宮城公演 / 東京凱旋公演

© 古舘春一/集英社・ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」製作委員会
ホームページ上のあらゆるコンテンツの無断転載は固くお断りいたします。